So-net無料ブログ作成
検索選択

カウンター22,222を通過であります♪ その他あれこれ [よもやま話]

7か月に達しようかという現時点で、当該ブログ@マジメの忍者カウンターの数字がぞろ目22,222となりました。
   キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

硬い話を柔らかくと思い続けてますが、最近は軽い方向に流れております。(自爆)
今日は、佐川急便のパワハラ事件を書こうかと思ったのですが、金へんのお仕事に翻弄された結果、時間的余裕もなく、当たり障りのないお話になってしまいました。当該事件は、思うところがありますので早い目に書くことにいたしまする。

さて・・・@マジメのドメイン調査でありますが!
   しゃべるな (ノ ̄ー ̄(; ̄X )ゝもごもご





ドメインを見ていると凄いっす! 10の位を四捨五入すると100を超えるドメインのみを対象にピックアップしてみると…
日本を代表する会社の名前がずら~~~り!
大手ゼネコン等のTOP企業、さらには、有名大学の名前がずら~~~り! 官庁では、財務省、厚生労働省、総務省、衆議院、某労働局辺りがずら~~~と!
マスコミ関係(TV局)も多数あります。いずれも、訪問数が2ケタから3ケタであります。4ケタに乗ることは現状ではないのですが…
   だって、エントリーが174であります故 (^^ゞ

会社の名前を出したいけど、止めときますね。[わーい(嬉しい顔)]
   活きの良いおきらく社労士を確保するなら今ですよ!
   ブレイク寸前ですから、青田刈りしちゃいましょう(爆)

会社の労務管理、大学生さんの資料集めでしょうかねぇ。(=^^=)ゞ ポリポリ
お役に立てれば幸いであります。



さて、おきらくノートも初校は無事入稿し、来週末からは再校に入る予定であります。現在のページ数で196ページ、さらに過去問をフルで記載しますので、ゆうに200ページを超えちゃいますが、A5判背幅1.5cmほどですから取り回しの良い本になる予定であります。こうご期待♪

お友達の日記に次のようなことが書かれてありました。

引用ここから***
>公正かつ真摯に職務を遂行し、
>また、法のすきまから零れ落ちそうな人を救うことが出来るよう、
>細やかな心と眼差しは忘れないように、勤めます 。
***引用ここまで

素晴らしい言葉であります。この後につづく決意も素晴らしいのでありますが、社会保険労務士の業務も同じことが言えます。

公正かつ誠実に職務を遂行し、法のすきまから零れ落ちそうな人の権利を擁護するため、細やかな心と眼差しは忘れないように、肝に銘じているのであります。

専門家として、時々これでいいのかなって思うことがあるのです。
例えば、大阪市の生活保護者の年金裁定プログラムについて、老齢年金の裁定に付き1件3万円で、我会と大阪市と協定を結んでおります。この報酬に対して異議を唱える社労士もおります。我々の仕事はタダではない! 主張は分かりますが、無料で行う訳でなく、報酬が少ないからと言って異議を唱えるのであれば参加しなければ良いことで、専門家の公共性を考えると、低廉な報酬であっても引き受けるべきだと考えます。

年金を受給できることにより、大阪市の生活保護費の予算が軽減でき、そこで新たな要保護者に手を差し伸べることができるのであれば、低廉な報酬であっても、絶対に受任すべきだと考えます。

現に試算では対象者が6000人ほどいてるのであります。各区の福祉事務所での反応は鈍い!(;一_一)
一昨年からスタートし、担当リーダーとして割り振った件数が2件だけとは[がく~(落胆した顔)]

ただ、1人の社労士の持てる専門性の一部で良いから、もっと公の為にという意識も、持ってほしいと切に願うのであります。そうすることで、社会保険労務士の信用または品位がもっと向上するのであります。

自分の報酬は少なくなるかもしれない、でも次世代にもっと盤石な社会保険労務士の権威を送り届けることができると思うのであります。

   たぶん、少数派の意見でしょうが…(辛)

 {ヽ ̄□)/≪≪ あ~あ~ これを読んだ、大阪市会議員に告ぐ!
   各区の福祉事務所のケツを叩け~~~!
   詳しい話を聞きたくば、連絡を待つ。


ちなみに、おきらく社労士は、東成・城東・鶴見の3区の当該プログラム依頼を差配しておりますが、こういう公共性の高い案件は、もっと活用して欲しいなぁ。
朝刊の記事を読んでふと思ったのであります。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 99,803  アクセスランキング 854位
人気ブログランキング 5位
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかりん

>例えば、大阪市の生活保護者の年金裁定プログラム

こういうお仕事もあるのですね。とても興味を持ちました。訪問介護の仕事をしているとき、今話題の〇〇病院ではありませんが、自己負担額がないのをいいことに・・・という実態を目の当たりにしましたので。

たまには、マジメな日記も書いてみよう・・・(^^ゞとも思いました。
by あかりん (2009-07-02 23:15) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
見えないところでも、色々動いているのであります。

このプログラムにしても、私の担当するエリアでは、少なくとも100人程度は予定されていたのですが、2件だけ福祉事務所の方の動きが鈍い訳で、市議会議員を見つけては言いまくろうかと…
   もっと、制度をフルに活用しろ♪

by おきらく社労士 (2009-07-03 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ