So-net無料ブログ作成
検索選択

メルマガ@法改正 16号は、基本手当の日額改正 今年は早っ!  [メルマガ]

☆★☆--------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆

「異常天候早期警戒情報(気象庁)が発令中の日本列島

   (卍 )_ρ(д`。) 扇風機ポチッとな

発令さていないのは、東北地方の日本海側と北陸地方だけ
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/

7月10日ごろまでは、適当にエアコンを入れ、熱中症に注意しましょう!


7月は七夕・・・星といえば、天の川の牽牛-彦星の話

   え! 織姫さんは?って

父親の反対をよそに、地上の男に惚れやがって…

ということで、 彦さんをいじめ抜いて、最後は天の川の向こうへ単身赴任をさせてしまうという
三文メロドラマと化している…

なんか、話を捻じ曲げてないかって

   (´>ω∂`)てへぺろ☆


今ならさしずめ、パワハラと権利濫用。
そして、おおむね月1回の帰省がならないので、
赴任先と織姫さんちの往復の道中では通勤災害の適用がないという

個別労働関係紛争のあっせんの理由になりそうなお話であります。

   ヽ(´o`; オイオイ ドコマデ イクンヤ

よく考えれば、地上の1年は天上の1日に相当するらしいから、毎日会えているんだよね・・・

   いいなぁ。。。遠恋してた身としては、羨ましいな。。。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ はるか昔の遠い過去さ。と書いてみる(笑

今年の七夕に牽牛と織女はデートできるのか?!
アルタイルとベガは約14.4光年離れているから、ちょっこらちょいと会えないのですがね(笑



こんにちは~♪ 塾長兼小間使いのおきらく社労士です。
さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


では、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第16号のメニューはコチラ♪

 ◆ 特別研修の募集開始(紛争解決手続代理業務試験)
 ◆ 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ(東京・京都)
 ◆ 雇用保険の基本手当日額の変更(8月1日から実施)
   http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000168954.html
 ◆ 編集後記

今回のメルマガは、社労士受験生さん向けではなく
正味社労士向けの情報が多いので、ごめんチャイ m(_ _;)m

このメルマガの法改正情報は、来年(平成30年)受験向きの話ですからね…





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 特別研修の募集開始(紛争解決手続代理業務試験)
_________________________________

紛争解決手続代理業務試験の受験資格を得るための特別研修の募集が開始されました。
※ 社会保険労務士既登録者のみ

詳細は、『月刊社労士』6月号、または下記URLをご覧ください
https://www.shakaihokenroumushi.jp/members/related_information/tabid/332/Default.aspx


第13回(平成29年)特別研修申込要領送付請求書に必要事項を記載し
全国社会保険労務士会連合会 試験センター(特別研修担当)にまで
FAX 03-6225-4883 へお送りください。



第13回(平成29年)特別研修申込要領送付請求書は、ここからDLできます。
※ ログインが必要な場合があります。
https://www.shakaihokenroumushi.jp/LinkClick.aspx?fileticket=bj5YY%2btBQ58%3d&tabid=332

都道府県社会保険労務士会には、申込要領がありますのでそれを使ってみるのもいいかも...♪*

申込期間は 平成29年6月14日~7月10日(当日消印有効)

申込締切まであと10日…受講される方は急いでくださいね!

7月1日付け、7月15日付登録予定者まで受け付けてくれるはずなので
お申込みに際して、受講申込書に「登録申請書の控え(コピー)を添付すればOKですので
試験センターへ、問い合わせてみてください。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ(東京・京都)
_________________________________

第13回紛争解決手続代理業務試験の
受験を考えている貴方、リベンジを目指している貴方
今年も受験対策セミナーを開催いたします。

◆京都会場   主催 京都ひよこの会

 日程: 9月9日・10日 11月4日
 会場: アスニー山科
 開催要項はこちら
  https://www.data-box.jp/pdir/458f9357691d48d7baae02a341ab344b

◆東京会場  主催 佐々木社会保険労務士事務所

 日程: 9月16日・17日 11月5日
 会場: ABCアットビジネスセンター渋谷(301号室)
 開催要項はこちら
  https://www.data-box.jp/pdir/3513dfd2830740e8a7d95a75e46b011e


◆ 今年も、特定社労士受験ノートが絶賛発売中!

受験アンチョコと弁護士さんからは評判のきわめてよろしい…

   (゜゜;)\(^^;)コラコラ

今年の受験ノートのカバーは、こんな感じ…
http://simplog.jp/pub/29191120/7

   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 遊んだらアカンヤロ

※ このリンク先はSinplogなので、PCからは見れないこともあります。
  そんときは、ごめんちゃいm( __ __ )m


これが、honto のページへのリンクです
https://honto.jp/netstore/pd-book_28473384.html



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 雇用保険の基本手当日額の変更(8月1日から実施)
   http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000168954.html
_________________________________

ホントは、号外扱いのネタでありますが…
前回が、号外にしちゃったものだからm(o・ω・o)mゴメンヨ


いつもは、7月の中旬…去年なんぞは最終日直前で

  セーフ__【゚Д゚*__】≡【__*゚Д゚】__セーフ    皿 ⊂(゚ロ゚,,⊂⌒`つ≡≡≡

滑り込みセーフでありました。

今年は、4月施行の雇用保険法の一部を改正する法律で
8月1日から基本手当の日額を全体的に引き上げることとしたので、
早い目に数字を出してくれたわけであります。

【具体的な変更内容】
1 基本手当日額の最高額の引上げ

基本手当日額の最高額は、年齢ごとに以下のようになります。
60 歳以上65歳未満 6,687 円 →  7,042円( +355 円)
45 歳以上60歳未満 7,775 円 →  8,205円( +430 円)
30 歳以上45歳未満 7,075 円 →  7,455円( +380 円)
30 歳未満       6,370 円 →  6,710円( +340 円)



80%支給が 4,580円→4,940円未満
60歳未満で 50%支給となるのが 1,160円→12,140円超
60歳以上65歳未満で 45%支給となるのが 11,460円→10,920円

  あれ? 別添え2の60歳以上65歳未満の項目50%になってる…
  計算式では0.45になっているし、提出時の数字も45%なのに(;´・ω・)
  
  e-govの法律が変わってから確認しよっと



2 基本手当日額の最低額の引上げ
1,832 円 →  1,976円(+144円)


3 自己の労働による基本手当の控除額
1,282円 → 1,287円 と引き上げられる。

   最近の試験では、あまり出てないような気がする…(;´・ω・)

4 高年齢雇用継続給付の支給限度額
339,560円 → 357,864円 と引き上げられる。
   過去問で、「高年齢雇用継続給付の支給限度額が引き上げられた子により…云々」という問題を思いだす

な^^;


詳細は、こちら
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11607000-Shokugyouanteikyoku-Koyouhokenka/0000168953.pdf





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________

6月の終わりには、各社の基本書や問題集の追録が出るわけで…
前回の号外はそれを元に、当@法改正がどこまで食いついっていったかのお話でした。

あたしは、担当していないのですが、受験ノートを出してもらっている
某住宅新報社の追録を見ていたのですが

  (●´・ω・)a ェット…

こんな顔になった箇所があったのでした。
出題当時のママの問題であれば、正誤にある解答で正解だったのですけど
昨年10月から特定適用事業所に勤務する短時間労働者さんだと
11日未満の月を除いて算定することになるので。。。

加藤さんだし、ソツはないはずなんだけどさ、
出版社から提供されている問題はどんなんだろう(気になってます)。

で…iPadPro に代替したので、Appleペンで色々書き込めるのを楽しんで
あ~たらこ~たら遊んでみたのがこれ!
https://twitter.com/okiraku_sr/status/879221651082141696


色々できるものですね(^_-)-☆

7月に入ったら、夏祭りであります。
大阪は、30日の愛染まつりに始まって、8月の住吉さんで夏祭りが終わると言われています。

7月の上旬には社労士祭やっているわけで…ラストスパート頑張ってください。
おきらく社労士さんちは、早々に終わりましたが…もうちょい、踊っていかった(笑


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ




☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

平成29年6月30日 第16号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361





特定社労士受験対策セミナー
京都会場のお知らせはこちら
東京会場のお知らせはこちら

※ 東京会場と京都会場では主催が異なるため受講料は違っております。ご注意ください。1日のみ都合が悪く京都会場で受講したいという希望がございましたらお申出ください、調整できる限り調整させていただきます。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ



※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html




※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。









平成29年版おきらく社労士の特定社労士受験ノート

平成29年版おきらく社労士の特定社労士受験ノート

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2017/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ