So-net無料ブログ作成
検索選択
労働契約 ブログトップ
前の10件 | -

労働契約法改正案で、悪代官が、アノネ (/^o(・・*)フムフム [労働契約]

SankeiBizのニュースより
同じ職場で5年超、「無期雇用」転換義務づけ 労働契約法改正案

 同じ職場で5年を超えて働く有期契約のパートや派遣社員を契約期間を限定しない「無期雇用」に転換するよう義務づける政府の労働契約法改正案の概要が7日、分かった。改正内容の一部について施行を公布から1年以内とし、猶予期間を置く方向を示したのが柱。雇用の固定化により負担増となる企業側に配慮した。



無期雇用というのは、いささか意味不明の感がありますが(笑)
   我々の世界でいう、「期間の定めのない労働契約」なんでしょうな[わーい(嬉しい顔)]


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


久々に真面目に語る、「最低賃金」 [労働契約]

は~~。今月も更新頻度かなり落ちておりました。理由は簡単。裏でごそごそとしておりました。
   ヾ( ̄p ̄) ォィォィ

12月頃でる本の原稿なんぞを書いておりました。例によって、マニアック本でありますけどね[モバQ]
今日明日にでも、残りの50ページほど書けば、次は9月に入って速攻で、残り140ページ余り書くことになります。

は~~~い。ここでなぞなぞ♪
   おきらく社労士の書いている原稿ってなんでしょう?

それは、ひ・み・つ・[揺れるハート]


さて、表記の最低賃金のお話しであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


様式23号の絵図面… ほかツイッター語録あれやこれや(汗) [労働契約]

とある分野の女王様が、御年〇歳にしてぎっくり腰になられたとか…

お 「様式23号承りますが・・・」
     因みに様式23号とは、業務上災害により休業4日以上or死亡した際に
     報告すべきものであります。

女 「4日以上も休めませんです(爆)」
お   (TεT;)チェッ

と書いていたら・・・・・・

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


おきらく照会センター日記 「権利を振りかざす人」 [労働契約]

昨日は、開設以来累計700,000PVをめでたく突破したしました。これもひとえに、皆様のご愛顧の賜物。感謝感謝であります。
   あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


おきらく照会センター…色々稼働しております。今日も小商いへ向かう途中。
   。。。。。。 ((( ・o・) テクテク  ヾ( ̄p ̄)しもしも

お 「おひさ~。どないしたん?」
友 「ちょっと聞きたいことがあって…」
お    もしかして、年金の相談か?!←ひるむおきらく社労士(;°°)
友 「地デジ対応について…」
お     w(°o°)w おおっ!! 電気屋さんに聞いてくれい!

といいつつ、CATVの場合セットして映らない場合は、ブースターを経由しない方式にすると映るよと、電気屋さんよろしく、回答したのであります。
      ヾ(°∇°*) オイオイ 何屋さんやねん!
   ┐( ̄ー ̄)┌ さぁ???



さて、表記のお題であります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


【懲戒規定の量刑の考え方】就業規則セミナーのご質問のお答え♪ [労働契約]

昨日は、弁天町で就業規則セミナーを一発展開してきたのでありますが…
場所柄、交通科学博物館の真横で、思わず当該博物館へ入りたくなりました。←鉄[わーい(嬉しい顔)]

終わった後に、感想を送ってくださった中に…
質問ですが、「懲戒の種類を適用する基準」は就業規則などで明示できるものはすべきですか?適用に関して明記がなく、稟議書などの社内決済書類で処理してしまうと客観的な観点が欠けて事案によって対応が均衡されず、不公平が生じてしまうと思うのですが(例えば何をしたら出勤停止何日など)

これは、共有した方がいいかなと思ったので、こちらに詳細を書いておきます。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


諸手当… なるほど、こういう考え方か♪ [労働契約]

職業訓練で、給与計算なんぞを教えており…(汗)
基本的には、この科目は税理士さんへ丸投げしているのでありますが!
   だって。年末調整の後は法定調書なんぞの方へ移行するので[モバQ]

今回は、おきらく社労士が担当することになったのでありました。
賃金の種類・内容なんぞを話していると、普段スルーしている部分を掘り起こす結果に[わーい(嬉しい顔)]
   色々あるもんやなぁ♪

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


あれ~~~ ご無体な!【休憩時間】 [労働契約]

現在、小商い増強月間に突入いたしました。当分の間、木曜日のシフトが…

始業時刻午前10時、休憩12時50分から1時間、終業が午後4時40分、さらに休憩があり午後7時より2時間。職業訓練6時間弱拘束、その後、社労士講座へ突入するのであります。
   (ヽ ̄□)/≪≪あ~あ~ 仕事と仕事の2時間の休憩、きついぞ…!

ということで、本日は休憩時間の一考察であります。



続きが気になったら、ここをぽちっと♪


フルコミッション…ならば請負で♪ [労働契約]

相談案件で多いのが、「フルコミッションで、人を雇い入れたい」という社長さんですな。毎月決まって払う給与額を下げたい。ただし、成約件数に応じて報奨金を支払うことに異議はない…

   ほな、請負にしてしまいなはれ♪

社長さんのお財布は、固定費にしたくない意図が見え見えでありますよって、それならば、一層のこと請負制にしてしまえばよろしいかと[わーい(嬉しい顔)]

これを言うと、なぜか引かれるのでありますが…(笑)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


最低賃金と生活保護費 [労働契約]

ちょっとお古いネタでありますが…最低賃金の一考察であります。

いや…(^^ゞ
先日、「最低賃金で働いても、生活保護費に満たないから、どうするべぇ」と、長妻君たちがおでこをくっつけて協議していたでしょ。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


おきらく極楽セミナーのお知らせ♪ [労働契約]

第6回紛争解決手続代理業務試験の受験対策セミナーの会場問題で、頭を抱えていたらなんと! 東京会場編にはさらなるサプライズが起こったのであります。

何がサプライズかって、あ~~た! これを見てちょ♪
okiraku-gokuraku-seminar.png


おきらく極楽セミナーの開催が確定してしまいました。(爆)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


前の10件 | - 労働契約 ブログトップ
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ