So-net無料ブログ作成
検索選択
コンサル ブログトップ
前の10件 | -

事業を始めるときって… [コンサル]

先日、社労士受験しようかなと考えている方から相談を受けたのでありますが…

受 「社労士試験受けてもいいと主人に尋ねたら、ダメって言われましたどうしましょう」
お   (・´ω`・)困ッタナァ..

受けることについて、相談することはないでしょう。確かにオンデマンドであれ通学であれ、通信であれ費用が掛かるのは事実です。独学でもテキストと問題集をそろえるだけでも2万円ほどかかりますものね[ふらふら]

社労士試験を受けるということは、「社労士になろう!」ということですから、事業を立ち上げるのと同じことであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ヒマな間に、インベントリを [コンサル]

昨日、Simplog にアップしたエントリーであります。
http://simplog.jp/pub/tw/16343164/7
企画書を見ていると、締切が7月末!
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 企画通ってから書き出したなら、間に合わないじゃん。

編集者さんが、企画会議に10月提出って言ってたから、ボツ企画になっても、見切り発車で原稿を書く体制を作らなきゃ。孫の手の本だから、時間がかかるんよね。1章分を抜いて200ページ余りであります。筆が遅いのも原因ですけどね…

何よりも、校正作業がブッキングする暮れから翌年5月までの2カ月半は、書くほうの作業を止めることになるから
 o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!

と掛け声だけは元気に発しています。この後、プレゼン動画を用意しないといけないから、その後から項目単位で書いていきましょうかねぇ。

これについて、コメントをいただいたので、まとめのお返事にしようかなって[モバQ]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


i-Pad に入れておくと便利なアプリ♪ [コンサル]

友 「ねぇねぇ、i-Padmini を買ったんだけど、どんなアプリ入れればよいの?」
お  (。-`ω´-)ンー 何をしたいのかな?

昔は、「PCを買ったから、どんなソフトを入れればよいの?」という質問が多かったのですが…[たらーっ(汗)]
正直、どういう使い方をするのかで、選択するソフトの種類が変わってきます。

一般的に、Word や Excel が使えて、パソコンともデータを共有するすることを前提に、無料アプリを紹介いたしましょう。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


起業のススメ(セミナー内容の予告かな) [コンサル]

世間では、開業塾流行っていると思います。起業コン猿としては、話す場所が欲しいかも…
   (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 弾丸のようだ・・・

先日来、ある会社さんを立ち上げて、保険関係成立~新適~算定基礎までやっつけたのですけどね。。。友人に口を酸っぱくしていったのは、仕入と売上に関しては、得意先と仕入先に少々の無理は聞いてもらえ、それ以外は今できることだけをしろ…

開業(企業)した当初は、ないものねだりしてしまいます。あれば、作業効率めっちゃ改善できますけど、導入したから、どれだけ働いてくれるの?
常に、こういう考え方がないと、起業しても潰れちゃいます。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


闘う、おきらく社労士…誰と?(お仕事編) [コンサル]

昨日、税理士さんちへ寄って、ウダ話になってしまったのですけど…

今季の収益ですが、増益増収でありました…売上前年比112.5%、利益もプラスでありまして、上方修正♪
たぶん、所得税課税社労士になれそうです。。。
     ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ 

お 「納付書、早く作ってください。┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ」
税 「v(ー_ー)チッチッチッ 仮払所得税がありますからねぇ」
お     o( _ _ )o~†パタッ

税 「しかし、おきらくさん…ちょっとふっくらしはった?」
お 「いえね、むくんでまんねん」
税    Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

税 「前来た時よりは…」
お 「あ~~~。不幸せ太りですw」
    アノネ…(/^o(・・*)フムフム  【壁】  (^▽^ケケケ ←他の職員

こんなジャブを応酬しつつ。。。確かにクラウンを乗っけたら男は、どんよりどんよりする方が多いのですけど、あたしの場合は、食糧事情がめっちゃ改善されて…
   ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ。ウエストラインが増殖中(自爆)

てな話をしていたのですけど…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


就業規則のお値段♪(売り手側の事情) [コンサル]

開業を目指す方からの相談がきました。うちの事務所は、開業塾に営業塾はしてないのですけど…[ふらふら]

>いま料金表を作成中ですがなかなか、いい案が浮かびません。
>ホームページの他の人の料金表は千差万別。

値段は、自由に決めてよいのでありますから、お好きにどうぞ♪
しかし、以前弁護士さんから、おきらく事務所の顧問料の料金体系を聞かれて、

お 「30人規模で、77,777円ですかなぁ」
弁 「ボリすぎやろ! わしらでも、そんなに貰ってない」

とまぁ、ボッタくり社労士と命名されてしまいました(笑)。高いお値段を書いていると、「仕事が来ないかも♪」という期待半分、来たらボッタくれる仕事量に応じて適正なお値段にさせていただきますが[わーい(嬉しい顔)]

おきらく社労士は、「就業規則を変更しましょうよ。つきましては、・・・・・・円ほど頂戴いたしたく」なんて、小心者なので、よう言いません。したがって、パッケージ売りをしています。もっとも、他所の事務所さんちと比べると、月々は割高!になってしまいます。が?! 明朗会計ぽっきり料金であります。
   夜の街の、黒服さんの呼び込みのようなことを書いてますけど[モバQ]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


営業セミナーやりなはれって… [コンサル]

とある方からのメールで…

今日は、悪巧みを一席。
おきらくさん、『営業セミナー』やりなはれ。時期は開業セミナーが終わったあたりがよろしで(^-^)/

おきらく社労士の場合、受講生一人に慣れてるから、テンションが[バッド(下向き矢印)]ることないやろとて思う。

どや(^-^)/


はいはい…確かに、マンツーマンの高座も担当してますけど[もうやだ~(悲しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


一匹狼の営業って?! [コンサル]

コン猿業務多い中。。。大概は、押し売りコン猿でありますけどね…
先日も、盛岡で街づくりの官民の勉強会へ乗り込んで行き、これからというところで、袖を引っ張られて退場と相成りまりましたが。
   (-_-#)/-----Co(_ _o))))) コッチャコイ

ちょっと残念やったわぁ。。。ヾ(°∇°*) オイオイ

あっち、@雑記帳の「幸せなのに、不幸な奴」に、コメントを頂戴したのでありまして、お返事は、その内容からこっちのほうがよろしいかと(本当は、おきらく塾だと)思うのですけどねぇ。
投げかけられた、メッセージのお返しであります。
>もともと、一匹狼的なところがって、所属要求はおませんけど、凹んだ時に、たくさんの人から手を差し伸べてもらって支えてもらったのでありまして、愛されたという意味なのですけど

うらやましいなぁ…
私が住んでいる県は、凹んだら叩く人ばかりですよ。
人の不幸は蜜の味です。
出身の社労士学校とか開業塾、勉強会に所属しなければ、情報なんか来ません。
また、帰属していれば、仕事も回して貰えますが、それらのボスの異議を唱えたら、恥をかかされますし、干されますわ。
自分で何でもできる方ならよいですけど帰属していないとね。

あんさん、この仕事向いてまへんw。辞めて他の仕事しなはれ、宮仕えも難しいけど、自営業には絶対向いてない!

直感的に思いましたです。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


なぜ現場は応じない、首相の指示 [コンサル]

今日の産経新聞で、「官邸機能せず(上)」というのが、第1面に…
首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20110410083.html

「現場はなぜ応じないか」を読んでいて、速攻で突っ込んだのであります。
   菅総理、あんたが無能だからです!

日本って、最近不幸なんよねぇ…
阪神大震災のときは村山総理で、今回の東日本大震災では菅総理。国難のこの大変なときに無能な総理・閣僚を選んでしまったのであります。[もうやだ~(悲しい顔)]

それに引き換え、枝野君が必死こいてスポークスマンに徹している姿が印象的でありました。
でも、早く引退してくれ。民主党政権…(;一_一)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


士業開業コン猿塾を開催してみようかしら(ウソ!)その2 [コンサル]

税務方針が決まったところで、事務所の事業展開について、戦略的に考察するのであります。

その前に、最低設定を決めるとよいでしょうね。初期投資した金員を何か月で回収するのかであります。
  おきらく社労士の場合、来年も社労士が名乗れるだけの金員… 
  15万円ほどを目標設定しましたです[モバQ]←めっちゃ弱気

    だってさぁ、何をすればいいのかわからんかったんやもん(;一_一)

事業展開について、実際のどの分野に進みたいの?
労務管理畑、手続畑、講師業、受験産業(あまりお勧めしません)、社労士の資格を背景にすれば、間口はかなり広いのであります。

受験産業は、どっぷりつかると1年中法律改正を追わなければならないので、本来業務に支障をきたすかも… かくいうおきらく社労士は、受験産業にどっぷり、おへそ辺りまで浸かっておりますが…[がく~(落胆した顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


前の10件 | - コンサル ブログトップ
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ