So-net無料ブログ作成
人事労務 ブログトップ
前の10件 | -

市長ご乱心?!(大阪市の職員110人が入れ墨) [人事労務]

今朝方、友達と話していたのですけど…

大阪市職員の刺青調査で110人がしていると回答
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120516/k10015155941000.html
この調査は、大阪市の児童福祉施設で職員が子どもに入れ墨を見せていたことが明らかになったのを受けて、橋下市長の指示で、教職員を除く大阪市のすべての職員、3万3500人余りを対象に、名前を記入するアンケート方式で行われました。


この記事でね、大阪市長の意図は見えたんですけど…
なにって、組合潰しですがな[わーい(嬉しい顔)]

片っ端から潰してくれたら…特に大阪市労働組合は(くっくっく)
でもね、この調査にしても、前の四つ橋線本町駅の助役の喫煙・懲戒解雇宣言事件もしかり。市民の心の捕まえ方はうまいけど、はたして市長としての手法はヘタよね![ちっ(怒った顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


課長の職責ってなに??【今日は答えなし~笑】 [人事労務]

GWは、おきらくノートの校正で走っている一方で、美人総務さんととある話題について盛り上がっていたのでありました。[揺れるハート]

   ゝ(^.^) 君がいて σ(^_^ )僕がいる とか… にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ

という話であればよろしのですがねぇ…(;一_一)
@雑記帳では、ハンカチ事件で相当転がされておりましたが、リアルでそういうことを言っても、まったく似合わない、おきらく社労士であります。(自爆[爆弾]

方や有能果敢な美人総務さんで、離職証明書なんぞは1枚で完結しちゃえるほどのスキル。他方おきらく社労士は、離職証明書を書いてって会社さんから差し出されたら、思わずひるんでしまうスキルであります。
   オイオイ (;・_・)ッ☆( ゜ー゜)ヌ?

そんな2人で労務管理、人事に関する話で盛り上がっていたのでありました。
   若いお嬢さんと、GWに盛り上がる内容ではないなぁ…[ふらふら]

で…課長職等の職位にある人って、どういう仕事をするのでしょうねぇ。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


離職証明書をすいすい書ける人って、憧れる♪ [人事労務]

@雑記帳の今日のエントリーの最後で書いたのでありましたが、今日は美人総務さんとメールでやり取りしていたのですけど、最後は大沢たかおさんの話題になり大いなる脱線を楽しんでいたのでありました[わーい(嬉しい顔)]

元々は、離職証明書の書き方のお話だったのですけど(笑)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


相撲部屋の親方の酒気帯び運転で懲戒処分 [人事労務]

今朝、車を運転していてラジオから流れていたニュースより・・・
大相撲 尾上親方、酒気帯び運転 温情処分、肝に銘じよ
 20日、酒気帯び運転の疑いで警視庁に摘発された尾上親方(元小結・浜ノ嶋)の処分を決めた日本相撲協会。ある協会役員は「平年寄10年据え置き」という処分を、「軽くないですよ」と評す。現役選手と指導者の差はあるが、08年に同様の事件を起こしたサッカーJリーグの2選手は、約4カ月の公式戦出場停止だった。尾上親方は51歳まで最も地位が低いまま据え置かれる。単発の不祥事と見れば、処分の重さは役員の言葉の通りだろう。


パーソナリティーは、当該処分が軽いと言っていたけど、社労士として見れば相当かやや重い処分。一般人の目線では軽いかと…[モバQ]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


就活で理系が優遇される理由とは?…(;一_一) [人事労務]

この記事(就活で理系が優遇される理由とは?)を読んで、理系のおきらく社労士は思ったのでありますが…
   理系でも文はおるし、文系でも理はおるよなぁ…(;一_一)

記事より引用ここから***
あくまで一般論ですが、文系の学生と比較すると理系の学生は大学時代により多く勉強しています。実験や実習があるからです。しかもだいたいの実験というものは、一度でうまくいくことは稀。うまくいかないから、なぜ失敗したのかを考え、次はやり方を工夫する。理系にはそういった試行錯誤がつきものという印象があります。
***引用ここまで

理とか文より、試行錯誤できるか否かが、判断の基準なんですよね。
以前、とある場所で理系社労士の考え方をお話したのでありますが、文系社労士さんには、イマイチ理解できなかったというお話を[わーい(嬉しい顔)]

   あ~~~。! あくまでも一般論であります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


合法的な解雇って。あ~た…(滝汗) [人事労務]

来年開催のセミナーの打ち合わせ段階のお話であります。結果としてお断りいたしましたです。

今流行りのメンタル関連セミナーで会社の手続に関して話して欲しいというオファーだったのですが…

元 「メンタル疾患を発症した社員や、不良社員を
  合法的に解雇するための具体的な手順なんぞを…」
お    Σ( ̄ロ ̄lll) ど・同列に扱う? 普通…

成績不良や勤務態度不良は、ある種債務不履行だから、労働契約の解除権の行使は、解雇権濫用法理をクリアし、所定の手続さえすれば、解雇権の行使は可能であります。

   しかし、合法的解雇という表現は初めて聞いたぞ~~[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


職務の難易度×業務遂行能力だけではなぁ(;一_一) [人事労務]

前のエントリーで、「難易度の高い仕事だと、どうしても数が上がらない。逆に単純作業だと数の確保がしやすい。故に難易度と遂行能力を掛けて平方根で調整するわけでありますなぁ[わーい(嬉しい顔)]」と書いたのは、説明しやすように、単純に置き換えただけで、実際には色々有るんですなぁ(;一_一)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


労務管理×賃金=昇給・賞与どないするねん?! [人事労務]

昨日は、同期の社労士さんと1時間以上話しこんでましたが… もっぱら、営業方法についてでありました。
速攻性のある営業って正直言ってありませんし、飛び込み100件の内社長と話ができるのが1件、そして、顧問契約に持ち込めるのは、さらに1%程度…[がく~(落胆した顔)]
このように聞いてます。 だって、営業に行かない社労士なんですもの(;一_一)

で…話の方向は、その時に「なにを話すの?」ということに成りまして、本来は「社長の、今困ったを教えてください」なんですが! ごくたまに…

社 「わしの、水虫がなぁ…」
お 「[がく~(落胆した顔)] 皮膚科のええ先生紹介しますw」

こういう話もあり~~の、なかなか顧客さんは増えませんなぁ(^_^メ)

その、会話のきっかけに賃金を扱えばどうだということになったのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ついに国会議員も日給月給制に・・・?! [人事労務]

現在、疲労困憊・・・壊れて使いものにならないおきらく社労士であります。
   ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

だって…今日の睡眠時間4時間あまり+1200度の溶解した砲金を湯流ししての、後作業をフルセットで行いましたよって。[ふらふら]

とうことで、ブログを書きつつ、自然復旧を待っているところであります。

で、本日のネタ! 国会議員の議員歳費日割減額制を導入する方向で、法案作りに着手するんだとか♪
いいことでありますなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


中間管理職さんのお仕事2! やっぱり仕事は完結させないと^^; [人事労務]

このところ、締め切りに追われており、おいどに火がついた状態で走っております。
   °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

こちらのエントリーも滞りがちでありまして…f(^_^; スンマセン
おきらくノートの校了は火曜日、その10日後には印刷にかかるかしら♪といったような状況にあります。まだ、もう一発別件があり、概ね14日には、目下の懸案事項は完了かと♪
   ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

その後は、通常ベースに戻れると……・思う(たぶん)


さて、前エントリーでポイントは2つと書きましたので、そのポイントなと[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


前の10件 | - 人事労務 ブログトップ
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ