So-net無料ブログ作成
検索選択
労働保険(労災・雇用) ブログトップ

労災補償の性差別は違憲! [労働保険(労災・雇用)]

27日京都地裁で、労災補償における、障害等級表の性別によって障害等級が異なるという点で、違憲判決が出たのであります。

原告さんは、顔や胸に大やけどを負い、障害等級11級と認定されたのでありますが、これが女性だと5級相当…
   (∇°;;;;) ゲゲのゲ!

男は顔やない! 心や~~~!

と言いつつ、実際問題そんなことが許されるのかな… 常々思っていたことであります。某書籍の編者なのですが、「衣服で隠れる程度の…」こういう記載があり、法律上(労基法施行規則別表)の規定ですよって、一介の社労士がとやかく言ってもどうしようもないことですから、そのまま解釈を触らずにおりました。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


建売住宅事業等に係る元請負人の取り扱いについて、通達が出たそうな! [労働保険(労災・雇用)]

本日は、労災補償課の職員さんを招いての支部研修でありました。そんでもって、新しい通達が出たのであります。

  ちょっと放置プレイを余儀なくされた@マジメであります。
  支部研修で仕入れた新ネタを公開しております。[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


労働保険の年度更新… 今年は6月1日~7月10日まで [労働保険(労災・雇用)]

ベタなタイトルでありますが… おきらく社労士は社労士試験受験の講師もしておりまする。
受験講座は、本日徴収法に突入であります。
平成21年度より、労働保険の年度更新の時期が6月1日より40日間(7月10日)までとなっております。まぁ、社労士さんの間では周知の事実なのですが…
   ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ エヘヘのヘ

徴収法絡みの改正としては、年度更新時期の変更、延納(概算保険料の分割払い)の納期限の変更、平成21年度の概算保険料から新しい労災保険料率及び雇用保険料率の適用、平成21年度に工事を開始した建設の事業における労務費率改正てな辺りでありましょう。。。
細かいことを言うと色々あるのですが大きなところではこの辺りであります。

某県社労士会の会員さんの日記に…
引用ここから***

>21年度労働保険年度更新受付業務の協力依頼のファックスが届きましたが、
>どういう感じなんでしょう?

***引用ここまで
とお書きだったので、その事情なんぞを書いてみようかと♪

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


通院費ってなに? [労働保険(労災・雇用)]

え~~っと、本日は社会保険事務所→監督署→ハローワークを絨毯爆撃しておりました。
その経過については、@雑記帳を読んでいただければよろしいかと…
   コラボってます。[わーい(嬉しい顔)]


さて、ち~~と前に掴んでいた情報でありますが…
請求方法を確認してきたのでエントリーいたしまする。


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


労働保険(労災・雇用) ブログトップ
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ