So-net無料ブログ作成
検索選択
健康保険 ブログトップ

健康保険の適用事業所の任意取消しによる資格喪失は、なぜ故に任意継続被保険者になれないのか。 [健康保険]

やったらめったら、長いお題でありますが…

   あ。! 昨日は法事のためブログエントリーはお休みいたしました。
   朝から、頭が痛い…(;一_一)

     朝、10時頃までは二日酔いの気配濃厚でありましたが…
     その顛末は、こちら

ちとマニアックな原稿と向き合っていて、法根拠の確認作業に手間取り、時間ばっかりとかしているのであります。[ふらふら]

そんな中、とある受験生さんからの質問が…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


「面妖な健康保険料納入告知書!」と騒がれてもなぁ… [健康保険]

おかしい! 絶対におかしい!

お     (・vv・)ハニャ? どうしたん?
事 「健康保険料が、6月度と7月度で違う! 社長。年金事務所で確認してきて!」

納入告知書兼領収書を確認すると、6月分より7月の方が2000円弱安い…[揺れるハート]
これを騒いでいたのであります。

   ( ̄~ ̄;)?? はて、資格の喪失があったわけではないが…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ムムム面妖な…医療費の領収証 [健康保険]

19日朝…新聞を取りに行ったら、歯石が塊で取れたのでありました。
   (;゜゜)あひっ!

舌が当たると、ざらざら・ぎざぎざでありまして…ご飯を食べると、外れた歯石周辺の歯石がボロボロと[がく~(落胆した顔)]
木曜に、歯医者さんへ行きたかったのでありますが、手術日…診察お断り!
で…昨日は、第3金曜日で休診…
   ヾ( ̄p ̄) ォィォィ いつ、仕事してますねん?

仕方ないので、今日朝一番に電話をして予約診療と相成りました。
   ムムム…選定療養か?!

領収書を見ると、選定療養の項目は記載されていないので、保険外併用療養費ではなく療養費で処理されているようであります。社労士さんみたいなこと言いますでしょ。


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


協会けんぽの保険給付支給申請書が変更されたぞ~ [健康保険]

7月10日に、知ったことですが、傷病手当金の支給申請書が様式変更されていたのであります。


協会けんぽの社保受付で、「傷病手当金支給申請書」くださいと言ったところ…
職 「え~っと、7月1日から様式変更となったんですが、
  新しいのと、古いのどっちがいいですか?」
お 「新しいの!」

速攻で、新しい方を要求したのであります。
どこが変わったの???

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


保険者算定ってなに?! [健康保険]

昨日のエントリーで、保険者算定のことを書いたので、もう少し分かりやすく書いてみようかと…♪
保険者算定というのは、単純に規定通りにすると保険料の算定の基礎となる標準報酬月額が不当に高くなったり、その反対に低くなったりしないように、保険者(元締め)の方でちょちょいのちょいと数字を修正してしまうのであります。

出来れば、保険料は安く! 給付のときは高く!
   オネガイ ( ><)//

保険者算定には色々あって…
もしかして、知りたいですか???[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


休職期間中の保険料は? [健康保険]

え~っと、休職について、ペラペラ歌っておりましたら… 次のようなお問い合わせがありましたです。

>昨日のような「休職」、特に会社都合の休業のような場合、
>4~6月に該当すれば、算定への影響はどうなりますか?

本日の、高座は「休職期間中の保険料の取り扱い」の一席であります。[わーい(嬉しい顔)]
ちゃかちゃんりんちゃりんでんでん♪

一人の浮かぬ顔をした社長さんがおったのでありますなぁ
社長  「う~~~ん う~~~ん[ちっ(怒った顔)]
おきらく 「何悩んでまんねん?」
いや、休職中の保険料で…


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


高額療養費に萌え~~の、おきらく社労士♪ [健康保険]

現在自宅謹慎自宅待機中の、おきらく社労士であります。え~っと、現在母の白内障の手術中でありまして、術後のアッシー君を仰せつかっているのであります。それ以外にも、介護保険の適用を受けている父で訪問●●が3時でありますゆえ、ちまちまと待機している間にエントリーしちゃおうという魂胆であります。

さて、高額療養費に萌え~~♪の、おきらく社労士であります。
   ψ(*`ー´)ψ ウケケ

なぜ故萌え~~なのか?!

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


「協会けんぽ」潜入リポート♪ [健康保険]

本日、保険給付の申請に協会けんぽまで行ってきました。本来だったら郵送申請でありますが…
支給申請書のストックがなくなったので、貰いに行きがてら(笑)

   当該エントリーは、協会けんぽに行った顛末をば(^^ゞ

実は、おきらく社労士初お目見えでありました。。。(-^〇^-) ハハハハ

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


高額療養費と医療費控除ってなに? [健康保険]

え~~昨日は、更新をさぼっちゃいましたです。てか…疲れていたので早々(23:00)におねんねしてました。


さて・・・今回は、保険給付のお話などを・・・。

ちょっと前に、医療費控除について質問を受けたのであります。
   Σ(ノ°▽°)ノハウッ! そ・れ・は・税理士さんの担当でありますが…

おきらく社労士のHPのアクセスNo.1は「高額療養費」でありまして…
先日受けた質問も、「高額療養費ってあるでしょ」で始まったのでありますが、その実態は、確定申告の医療費控除の質問でありました。ということで、まずは、高額療養費のお話をして、医療費控除の一席をば・・・

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


健康保険 ブログトップ
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ