So-net無料ブログ作成

年金受給開始70歳後も選択肢に…の報道に、社会保険労務士として一言 [年金]

朝日新聞のニュースでね…引用素を先に書いておきますが!
年金受給開始「75歳とか…」 内閣府の検討会で意見(2017/7/19)
http://digital.asahi.com/articles/ASK7L5WC7K7LUTFK01C.html?rm=325
「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ(2017/4/26)
http://www.asahi.com/articles/ASK4T64KRK4TUTFK01F.html

世間ではこれを受けて、65歳支給が70歳支給になるようなことを平気で書いているサイトがわんさか…

 [ちっ(怒った顔)]おきらくさんは、マジ怒ってます゛(`ヘ´#) ムッキー[ちっ(怒った顔)]

お前ら! ちゃんと内容をよく読め!
斜め読みが得意なおきらくさんでありますので、自分のことを棚に上げているわけですが…

ちゃんと説明するとね。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ネット社労士受験講座…3号不整合期間(国年) [年金]

社労士受験講座を担当している、おきらく社労士でありますが…

3号不整合期間は、担当高座の法改正部分でありますから、ちょっと条文解釈を作ってみました。
後、合算対象期間の図説・・・

写真 2014-03-27 8 43 50.jpg


いずれも、基本書のフォローです。
欲しい方は、ご自由にお持ち帰りください。
https://www.data-box.jp/pdir/661956b2a2944d7c90e5b3ceb251de00

なお、このデータは、適当な時期に削除いたします。



※おきらく塾の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。

  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β

 こちらを、お楽しみください。



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: 単行本


まだ、イメージがありませんが(^^ゞ

詐欺的な話かな? [年金]

ちょっと、スパムメールが送られてきて、むかっ!と来ています。ヽ(`д´;)/ガルルル

subject:社会保険料の軽減策を提案して継続収入。代理店募集についてご案内

この段階で胡散臭いのでありますが、本文を読んでさらし者にしちゃいましょう!
これに懲りたら、二度と送ってこないようにね![ちっ(怒った顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


社長とウダウダと… [年金]

世間の社労士さんの会話では、年度更新に算定基礎ということで走り回っているのでありますが、人さまとは違うところで、走っているおきらく社労士であります。
  キ~~~ン…((((( ( (ヽ(;^0^)/ 

一応社労士さんですから、届出用紙が届いたと、電話をいただき事情書訪問したのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


AIJ投資顧問…年金損失88万人影響 [年金]

ニュースによりますと…
企業年金の運用を行う、AIJ投資顧問が顧客からの預かり資産の大半を消失した問題で厚生労働省は、2010年度末にAIJに残高がある厚生年金基金などは全国に84、加入者は54万人にのぼると発表しました。厚生年金基金の運用には15年前に定められたガイドラインがあり「分散投資義務」などが課せられていますが、AIJでの運用比率が5割を超える基金もありました。厚労省はガイドラインを見直す方針です。

テレビ東京

84基金総額1852億円が消えてしまった…さらりと書いてありますけど。
あたしゃその先を、心配するのであります。この点はどこのニュースにも載ってないのです[がく~(落胆した顔)]


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


在職老齢年金の設計 [年金]

昨日facebookで東京のA先生に、「じゃ@マジメに書きますw」お約束したネタでありましたが、うちのルーターが重たかったのか、アクセス集中していたかで、管理画面を開くのに時間がかかる…(;一_一)
ということで、1日遅れてしまいましたです。

ことの起こりは、このメッセージ…

A 「おきらくさん、年金教室やっているんですか?」
お   しませんがな(;一_一)」
A 「会計士の先生と飲んでいて、在職厚生老齢年金の設計について私も訊かれました」

求められたらしないことはないのですが、年金って幅が広すぎて絞り込みがたいへんなので…
てか、顧問先関係以外ではめったに年金は触りませんけど。[わーい(嬉しい顔)]

ということで、在職老齢年金の設計のお話しであります。でも、このお話しは平成25年4月1日までに60歳のお誕生日を迎える人が対象なんですよね。平成25年4月2日以後に60歳のお誕生日を迎える人からは、高年齢雇用継続給付の適用がなくなる予定ですから…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


国民年金第1号被保険者が死亡したら、どんな給付が受けられる?! [年金]

本日、巷の一部で話題になっている本が届きましたです。[わーい(嬉しい顔)]
そのお話は@雑記帳に書いたのでありますが…

昨日は、支部の幹事会で解散総会の議案書の検討をしていたのでありました。例によって…
    ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪←踊る会議 by重鎮
      ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノご機嫌斜めダンス←おきらく以下若手

終了後、美人社労士さんと、駅までご一緒した際のお話…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


え~~い どっちやねん!【障害者手帳の添付書類】 [年金]

障害基礎年金の裁定あり、支給決定を受けて、現在の障害者手帳の等級変更が終われば、当該案件終了[わーい(嬉しい顔)]
このように目論んでおりました。

で…、役所の方へ赴き、等級変更に関して申請書を貰う際に、添付書類を聞いたのでありました。それによると、年金証書があれば等級変更可能♪
年金証書が届いたので、それを持参して行ったら・・・・・・

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


旧法と新法…経過措置(質問は引き続く) [年金]

平成6年法附則4条2項vs平成6年法附則6条の質問がありました。
30条の障害基礎年金?? 30条の4の障害基礎年金??
   ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

年金の質問は、続けば続くのであります(;一_一)
まぁね…経過措置はややこしいから、法律の施行日前の情報を理解していると、なるほど…
   (゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

となるのですが、知らないと難解な部分であります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


旧法と新法…経過措置 [年金]

本日の質問があったのが、国民年金の老齢基礎年金の受給資格期間の短縮であります。
昭和5年4月1日生まれの人は、なんで24年でいいの?! 60歳までだと29年あるのに…
   !Σ( ̄口 ̄;; 旧法は苦手

電卓を叩きつつ、解答していたのであります。
   受験講師していると、似たような質問が続くのです。(^^ゞ


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ