So-net無料ブログ作成
検索選択
ビジネス ブログトップ
前の10件 | -

帰ってきたおきらく極楽ツアーズ 胸キュンキュンの倉敷慕情編 [ビジネス]

帰ってきたおきらく極楽ツアーズ、今回は「胸キュンキュンの倉敷慕情編」を、10月23日(日曜日)に開催します。
要は、セミナー翌日の任意参加のOFF会なんですけど・・・ヾ(・・ )ォィォィ

今回の巡礼は、倉敷であります。
セミナーで岡山に行ったのですから、翌日は、ちょっと足を延ばして、倉敷~美観地区~倉敷アイビースクエアを回って、時間があれば大原美術館か大原邸を回って、2時過ぎには倉敷駅で散会するコースを考えています。

実は、アイビースクエアで昔買った貧乏神封じのお札があれば、買ってこようと思い立ったのが始まり…
だって、翌日の午前8時前に会社に帰ってシャッターを開けるという当番が無くなったので、ちょっとゆっくりしてみようかと思い立ったのであります。

すでに、セミナー主催者の参加申込があります。[モバQ]

詳細が気になったら、ここをぽちっと♪


マイナンバー対策は、おきらく事務所へ(^◇^) [ビジネス]

作業が煮詰まってきたので、コーヒーを飲もうと・・・
新聞を見たら!

  Σ(・ω・ノ)ノ!w

写真 2015-09-21 10 00 27.jpg

今日の新聞を見ていてて、なんでマイナンバーごときに、生体認証の金庫買うかな(。-`ω´-)ンー
おきらくさんに頼めば、50人規模までの会社なら、マイナンバー管理規程と備品併せて10万円以内で納品できるのに。

パソとかを新調するなら、30万円程度の機材が必要ですが…f^^;

100万円を超す生体認証金を買ったおバカな社長人送る歌…
https://www.youtube.com/watch?v=9PM3s3B473w


具体策が気になったら、ここをぽちっと♪


相談の多い社労士事務所 [ビジネス]

どこかでギャグを入れて、オチを考えてしまうのが、大阪人の性でありますけど、最近真面目なことあまり書いてないので、ちょっと、マジメに書いてみようかなと・・・

ここのところ、色々な案件が舞い込んでくるのですがね[モバQ]
同業者さんと就業規則談義してたのであります。

同業者さん曰く、「会社を守る就業規則って言ったら・・・」

その切り口は、よくわかるのでありますよ。おきらく社労士も、その昔はそういう切り口で話してましたから
(^_-)-☆

同業者 「懲戒規定少なすぎると言ったんだけど」
お (。-`ω´-)ンー やっぱし、そこなんよね

最近は、切り口を変えて、社長さんと話すようにしているのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


あけましておめでとうございます。 [ビジネス]

あけましておめでとうございます。

  昨年中は、お世話になりありがとうございました。
  本年も引き続きよろしくお願いいたします。

   (人・ω・)(人・ω・)☆゚+。*゚オネガイ゚*。+゚

おきらく事務所 年賀.png


平成26年元旦   おきらく社労士

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


仕事効率化・・・iPadでMS-officeを操る?! [ビジネス]

いや、ほんま目から鱗でありました!
ネタ元は、ここだったのですが…

Microsoft提供のExcelやWordなどをiPad/iPhoneで使えちゃう裏技があった!作成・編集・閲覧が捗りまくるぞ
http://www.appps.jp/archives/2042095.html

実は、cloud として、GoogleDrive と SkyDrive とEvernote を使っていたのですけど…
QuickOffice を使っていた関係で、GoogleDrive でデータのやり取りをしていたのでありました。ところが! i-os7 にアップグレードしたら、QuickOffice は使えなくなったのであります。
   英数半角には対応しても、日本語全角には対応していない[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、アプリの更新待ちで悶々としていたのですが!






なんと! こういう手があったのですね[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


日本の職人24時(テレビ東京系)を見て [ビジネス]

カテゴリーは悩みましたが、取り敢えず「ビジネス」で…
 
おきらく社労士自身も職人と言う部分があって、かつ、親方もしつつ、会社を潰すバカ息子でもあります。

あ。! 会社を潰すバカ息子。これは、本来、父から受け継いだものを安定した形で、子どもに引き継げなかったという、自分に対しての戒めでもあるのです。1つの事業…安定して継続できるのは30年。それ以上続けようと思うなら、事業形態(商うもの)の変化を、考えないといけないのにそれができなかった、バカ息子なんです。

そういう意味では、滋賀県の真綿布団を作っている、ご夫婦の言葉は…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


9月の上京予定 [ビジネス]

物事、スタートしたら終わりが必ず来るわけで、オギャ~と生まれたら、いずれ鬼籍に入るのでありますなぁ。。。これが、大いなる始まりと終わりなんですけど

この夏は、終わりがいくつかありました。苦しかったことが終わった後は、脱力感。
そして、楽しいことが多かったら、それだけ終わったときが寂しいし悲しい。

今、ストンとエアポケットに落ちたような状態にあります。
結局、2年ほど前の状態、振り出しに戻りました(^^;

色々あって、心臓にど~~~~んと来ていたようで、血圧下がりません(爆) 6月以後、ブログを書くにもツライこともあり、放置していたのであります。

9月1日、新たな1歩を踏み出した日です。今年の後半戦が走り出しましたから、感傷に浸ってもいられないという状態です。
   ということで、9月の上京日程をば…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


「小商い」について、悪だくみ、いや、各方面に向かって事業展開中! [ビジネス]

前エントリーでは、ぽちっと援軍要請いたしましたところ、各方面よりぽちっとの増援をいただきまして、なんと5位以内に返り咲きましたです。感謝感謝のおきらく社労士であります。
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

今年も、初っ端から走る走る…
   (((C= C= C= C゛(ノ><)ノ ヒイイイイ~


現在、校正作業の終焉(締切直前)力技を駆使して、納品に向け走っておりますが、そんな中タッグを組んでいる、エージェントさんから…
エ 「おきらくさん流の言葉を流用させていただくなら「小商い」だけで、ぼちぼちなんです」

善きかな、善きかな。[わーい(嬉しい顔)]
おきらく社労士が多用する、「小商い」は、金へんの会社の社訓の一つなのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


お仕事、エトセトラ… [ビジネス]

今日は、金へんのお仕事初めでありました。例年だと、7日辺りからスタートでありますが、暦の段取りと小商いの関係で、本日仕事初め+初吹でありました。

で…年明け、「な~~んも仕事が無いなぁ」と愁嘆していたのでありましたが、7日にFAXと図面が届き、仕事初めの今朝からてんやわんやの大騒ぎで…
   ~~~~~(/ ̄▽ ̄)/ ~ф""

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


おきらく事務所運営…決算をしてみたら。Σ(ノ°▽°)ノハウッ! [ビジネス]

本日は、決算準備で記帳をしていたのでありますが…8月以後の分を一気に記帳したので、1日仕事でありました[もうやだ~(悲しい顔)]
  なんせ、貯金通帳1冊分をまるまる入力していたような…(;一_一)

荒っぽい計算で、前年比157%の売り上げがありましたです。売上における経費の占める割合が40%となり、昨年より減ったものの、これは次年の検討課題であります。

どっちにしても、巷で話題になっている2000万円を獲得する社労士さんに遠く及びませんが…[ふらふら]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


前の10件 | - ビジネス ブログトップ
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ