So-net無料ブログ作成
労働組合 ブログトップ

橋下君…大阪市民感情としてはノ 社労士としてはヘ 朝日新聞× [労働組合]

ちょっとお古いところでありますけど…

憲法違反・思想調査の「アンケート」回収分は廃棄を!橋下市長は市民・職員に謝罪すべきです←労組のページですです。

思わずコメントを書きこみたかったのですけどねぇ…
   闇給与は、背信行為です!
      ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!! キュウリョウドロボー

得体のしれん闇のお金が後から出てきたし… 元をただせば全部大阪市民の税金なんでしょ。横領しているのと同じ茶ううん?
例えば、JR桜ノ宮駅横にある水道局の施設、夏場25mプールがあるんよね。職員の家族だけ数人で使っているの。一般市民に開放すればよいのにね。。。

公務員さんて特権階級なんでしょうか??
   労組に向かって謝罪する義務はないぞ!

大阪市民感情としては、今回のアンケートにしても、大阪市役所から労組のお部屋退去は当然でしょう。
一等地に大きな部屋を使っているのだから、応分の費用負担をするべきだと思うけど…

しかし、社労士さんの目で見ると…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ユニオンショップ制って何ぞや?! [労働組合]

2つ前のエントリーでは、黄犬契約について触れましたが、対極にある「ユニオンショップ制」についても触れないとね♪

ユニオン・ショップ( union shop)とは、職場において労働者が必ず労働組合に加入しなければならない、という制度であります。
労働組合法第7条第1号(不当労働行為)
使用者は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
1.労働者が労働組合の組合員であること、労働組合に加入し、若しくはこれを結成しようとしたこと若しくは労働組合の正当な行為をしたことの故をもつて、その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること又は労働者が労働組合に加入せず、若しくは労働組合から脱退することを雇用条件とすること。ただし、労働組合が特定の工場事業場に雇用される労働者の過半数を代表する場合において、その労働者がその労働組合の組合員であることを雇用条件とする労働協約を締結することを妨げるものではない。

   ρ(^◇^)ノ ハイ! 赤字の部分ですな♪

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


黄犬契約ってなに? [労働組合]

またカテゴリーを増やしてしまいましたです…( 一一)

本日は、黄色い[犬]さんの契約のお話であります。
コードネーム「黄色い[犬]」ってなに?とメールでご質問があったのですが、その通りであります。変化球もなく、そのまま直球でありました…(^^ゞ

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


労働組合 ブログトップ
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ