So-net無料ブログ作成
震災関連 ブログトップ
前の10件 | -

H28熊本地震関連の厚生労働省通知(拡散希望) [震災関連]

平成28年熊本地震に関して、厚生労働省の通知をいくつか
元ネタは、新聞報道や放送局報道なので、信頼度は高いです。 厚労省の、正式通知HPは、発見し次第、こちらにリンク張ります。

平成28年熊本地震関連情報(厚労省発表)
こちらに集約されています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431.html

「労災保険給付について」労働者の方が「仕事中」や「通勤中」に地震により建物が崩壊したこと等が原因となって被災された場合には、「労災保 険」による給付(治療や投薬、休業補償など)を受けられます。また、請求にあたって事業主や医療機関の証明が受けられなても請求書は受け付けております。(厚労省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121837.html


以下は、掲載当初の情報です。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


宮古災害復興年越カウントダウン「暖々に」開催のお知らせ。【拡散(シェア)希望】 [震災関連]

宮古災害復興年越カウントダウン「暖々に」開催のお知らせ。
11月にご縁があって、そこからの依頼であります。


詳細はリンク先の、広報チラシをご覧ください。
なお、「ほか各種イベント開催」については、鋭意検討中です^^
dandan.png

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


【東日本大震災関連情報】未払賃金立替払制度及び労災補償制度のご案内 [震災関連]

震災から、5か月を経過しましたが、まだまだ悲しい状態が続く被災地です。阪神淡路大震災のときもまだまだやったし…(悲しい)
先日は、京都五山の送り火の薪事件で、右往左往したのですけどね…
   最初に届いた薪は、問題なかったのにね[もうやだ~(悲しい顔)]

誰なんやろね、あんなことを言い出したやつは…


さて、ポケっと巡回していたら、厚生労働省の震災関連情報へのリンクがあったのでそこを見たのでありますが…
取り敢えず。告知する人間が多い方がよろしいでしょう^^
ということで、

厚生労働省発表資料をそのまま、コピーします。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousaihoshouseido/
東日本大震災による被災者の皆様へ
~ 未払賃金立替払制度及び労災補償制度のご案内 ~

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


死亡推定…東日本大震災から3か月 [震災関連]

リアでバタバタしていて、11日は記事がエントリーできなかったのですが、東日本大震災から3か月…
未だに行方不明の方が多数おられ、そのニュースを見るたび心が痛みます。

行方不明の方については、今回は民法の失踪の宣告による「死亡みなし」の規定を適用せず、推定死亡で遺族年金等を支給していくと、厚生労働省から発表があったのですけど…

民法の失踪の宣告とは、原則7年間行方不明、土砂災害などで行方不明となったときは、その他危難の規定により1年間行方不明となったときに、死亡したものとみなす取扱いのことです。

今回は民法の失踪の宣告の規定ではなく、東日本大震災による津波で行方不明になられた方には、3か月間その生死がわからないときには、震災の日(3月11日)に死亡したものと推定する取扱いになりました。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


東日本大震災の雇用調整助成金関係続報 [震災関連]

momoちゃんから、特段の依頼を受けましたです[モバQ]

> 一両日中に公表されると思いますので、おきらくさん!
> ブログにエントリーするのはその後でお願いいたしますm(__)m

   (`◇´)ゞラジャー!

ということで、本日は厚生労働省発表資料の写しであります。
元ネタは、こちら…平成23年(2011年)東日本大震災の被害状況及び対応について(第67報)


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


使用者の帰すべ事由による休業…雇用調整助成金のお話し [震災関連]

おきらくノートの初校を入稿させるべく、GWは走っていたので、ブログはお休みしてましたけど[モバQ]
同時進行の震災関連冊子で予備原稿を書いていたのですが、キャンセルとなり、悔しいのでこちらで(笑)

雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金における、休業に関してのお話しです。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


被災地雇用関連情報 「『日本はひとつ』仕事プロジェクト」フェイズ2 [震災関連]

被災地雇用関連情報 「『日本はひとつ』仕事プロジェクト」フェイズ2が発表されたと、momoちゃんが教えてくれたので、早速エントリーいたしまする。

本日は、4月27日付厚生労働省発表資料のコピーです。

『「日本はひとつ」しごとプロジェクト』

~被災者等就労支援・雇用創出推進会議 第2段階対応とりまとめ~



 東日本大震災の被災者の就労支援、雇用創出を促進するため、各省庁を横断して総合的な対策を策定し、強力な推進を図るという目的で設置された「被災者等就労支援・雇用創出推進会議」(座長:小宮山洋子 厚生労働副大臣)は、被災者のみなさんの仕事と暮らしを支えるため、政府をあげて対策の検討を重ねてきました。
 すでに、当面の緊急総合対策として位置付けた『「日本はひとつ」しごとプロジェクト』フェーズ1の取組によって約4.4万人の雇用機会が確保されておりますが、今回、補正予算・法律措置での対応を行うフェーズ2をとりまとめましたので公表します。
 これによりトータル170万人を上回る雇用創出・雇用下支え効果が期待され、今後、さらに確実に就労支援・雇用創出を推進します。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


東日本大震災で被害にあった子どもたちを元気づけるプロジェクトを開始(厚生労働省) [震災関連]

3月19日のエントリーで「被災地にでっかい『こいのぼり』を泳がしたい!」と書いたのですが、昨夜あかりんさんから、メールを頂戴し、見ると!
厚生労働省の報道発表で…

~がんばれ子どもたち!みんなで応援します!!~
東日本大震災で被害にあった子どもたちを元気づけるプロジェクトを開始

おぉ! 厚労省やるなぁ~~~[exclamation×2]

以下、当該ページのコピーです。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


♪雨・雨降れ降れもぉと降れ~~~ [震災関連]

大阪は雨です。。。

[雨]雨・雨降れ降れもっと降れ~~~
    ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪

舞踏派おきらく社労士が踊ると、雨がやんじゃう…雨は、西のほうで引き受けなければ(汗)
危機管理の問題もあり、こういうことを言っているのであります。
    この意味わかるもの、この指とまれ[モバQ]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


被災地雇用関連情報 「『日本はひとつ』仕事プロジェクト」 [震災関連]

本日も、厚生労働省発表資料丸写しであります。校閲祭りまっ最中なので平に、かんにんでっせ~♪

被災者等就労支援・雇用創出推進会議 第1段階対応とりまとめ

 東日本大震災の被災者の就労支援、雇用創出を促進するため、各省庁を横断して総合的な対策を策定し、強力な推進を図るという目的で設置された 「被災者等就労支援・雇用創出推進会議」(座長:小宮山洋子 厚生労働副大臣)は、被災者のみなさんの仕事と暮らしを支えるため、政府をあげて対策の検討を重ねてきました。
 このたび、その第1段階(フェーズ1)の対応についてとりまとめましたので公表します。 
 ここでは、基本的対処方針を「被災した方々のしごとと暮らしを、いわば日本中が一つとなって支えていく」と定め、全体の名称を『「日本はひとつ」しごとプロジェクト』と名付けました。今後は、多岐にわたる施策を実行し、あわせて広く周知して行く方針です。ポイントは以下の通りです。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


前の10件 | - 震災関連 ブログトップ
***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。







ブログを作る(無料) powered by So-netブログ