So-net無料ブログ作成

え~~い どっちやねん!【障害者手帳の添付書類】 [年金]

障害基礎年金の裁定あり、支給決定を受けて、現在の障害者手帳の等級変更が終われば、当該案件終了[わーい(嬉しい顔)]
このように目論んでおりました。

で…、役所の方へ赴き、等級変更に関して申請書を貰う際に、添付書類を聞いたのでありました。それによると、年金証書があれば等級変更可能♪
年金証書が届いたので、それを持参して行ったら・・・・・・


役 「等級変更は、診断書を出してもらわないと!」
お 「 Σ(ノ°▽°)ノハウッ! 前回本書を貰う際に、
  年金証書と写真でよいと聞きましたが…」

一応抗弁したのでありますが、頭の固いお役人様でありまして…
すごすごと、等級変更の診断書用紙を貰って引き上げ、その足で、Dr 御侍史様と差し出したのであります。で…3日後電話があり、診断書が届いたとのことでありまして、土曜日ピックアップして、本日等級変更の申請をこいたのであります。

役 「年金証書でよかったのに」
お   ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん どっちやねん!

   それやったら、この診断書代返せよ! [ちっ(怒った顔)]

お役人様曰く、年金証書でいくと2級でおじゃりますが、診断書のだと1級という判断もあり得るとか…
厳封されてある、診断書を読ませてもうと!
     ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー

お 「すみません、診断書1本でお願いします!(きっぱり!)」
            ↑
      変わり身の早い奴(爆)

後は判断待ちでありますが、現有等級変更なしの判断であれば、年金証書を振り回して、最後は不服審査ということになりますなぁ(爆)
等級変更が終われば、やっと案件処理完了という運びであります。

2級と1級では、扱いが相当違うので…できれば1級を♪
しかし、窓口の担当者によって、話す内容が違うっていうのもなぁ。[がく~(落胆した顔)]




午後からは、税理士さんチを襲って消費税等の申告書を押しつけてくるのであります。しかし…申告納付期限が月末、電話がかかってきたのが木曜日…

税 「あ~~。取りにきはります? それとも送りましょうか??」
お   (・.・;) メガテン・・・

遅れたんだから、持ってくるという選択肢はないのかね??
で、申告書にハンコを付いて、今日この後持っていくのであります。どうせ、暇だからええけどね(;一_一)


さ~もって行って、お仕事にかかろうっと♪


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 389,846  アクセスランキング 1,112 位
人気ブログランキング 6位




☆--------------------------------☆

相変わらず、Amazon品切れでありますなぁ。
ここで、品切れにしてどうするねん… 商機はド短期やぞ!
今の間に確保しておかないと、11月商戦で出遅れても知らんぞぃ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


楽天ブックスでは、現在15冊在庫あり…




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あかりん

 障害者手帳の申請は社労士業務ではなく、行政書士の範疇になるので、あまりおおっぴらに書かれるのはいかがなものかと・・・
 行政のたてわりが問題だとは思うのですが。
 
by あかりん (2010-06-28 21:02) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
本件は、確かに社会保険労務士としての法律の外側にあるのですが、特殊な立場に立っているので、そちらのほうの権限行使でありますw
   お上のお墨付きがあるのであります、いかが?!

>行政のたてわりが問題だとは思うのですが。
てか、窓口のスキルの低さが問題かと…場合によっては、行政不服もありきですなぁ。その前に、平松君に直訴しようかなぁ(爆)



by おきらく社労士 (2010-06-28 21:52) 

あかりん

>特殊な立場に立っているので、そちらのほうの権限行使でありますw
 
 そのような気もしたのですが、そのあたりもチキンと書いておかないと、よく知らない方には誤解を与えそうな気がしたので、つっこみをさせていただきました。<(_ _)>
by あかりん (2010-06-29 21:06) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
そうですよね…(反省)

これ以上書くと、差しさわりがありますので、これ以上はかけないのです。
by おきらく社労士 (2010-06-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ